日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月25日 410日目】ひめゆりの塔へ…

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




那覇に入って3日目!



今日は ようやく沖縄走りまっせ〜

朝はゆっくり準備して、11時前にようやく出発!

2人とも ありがとう〜!

また、明日(笑)

駐輪場に自転車取りに行ったら…

止めた場所が木の下で、見事に糞まみれ
(°▽°)

これで、運が付いたな(笑)







ゲストハウスを後にし、とりあえず献血


ルーム内のオヤツは、沖縄らしく ちんすこう!

せっかくだから、全種類食べてみた(笑)

パインが1番好きやったな。


他府県の献血ルームに比べ、献血に来る方の女性割合が高い気がした。

他府県は 9割男性。

沖縄は 6割男性 って感じ。
この日が たまたまかな?






献血ルームの隣の 琉球新報 では、なんかイベントやってた

地元 FMラジオの生放送やってたけど、沖縄の方言全開で 雰囲気あって好きな感じ
(゚∀゚)







献血終えて、ようやくちゃんと走り出す。


今日は 那覇から南にくだり、平和祈念公園を目指す予定。

30キロもないし、楽勝 楽勝 (≧∀≦)




何気ない風景がめちゃ綺麗!

やっぱり 本州とは全然 景色が違うわ〜

沖縄 を飛び越して、テレビで見る 地中海みたいな景色(笑)





地元スーパー かねひでで買い物!

沖縄らし食材がたくさん!

サーターアンダギーは 揚げたてが美味しいから、作り置きは買っちゃダメよ!


ワテ 御用達の生麺コーナーには、うどん屋や蕎麦はほとんどないが、代わりに 沖縄そば
だらけ!


せっかくやし、沖縄いる間は 沖縄そばライフを楽しもう
(^з^)-☆








のんびりし過ぎて、16時頃にようやくひめゆりの塔に到着



第二次世界大戦の末期、沖縄戦で動員されたひめゆり学徒隊を慰霊する為に建てられた場所。


奥には ひめゆり平和祈念資料館があり、ひめゆり学徒隊を事を中心とした沖縄戦の内容を知る事が出来る場所。


日本人として、この旅で必ず訪れなければ行けないと思っていた場所の1つ。


語彙力がないので多くの事は書けませんが、沖縄に来たのであれば、是非 訪れてください。

そして、戦争の事を改めて学び、命を落とされた全ての方々に手を合わせて欲しい。




1時間半という 短い時間でしたが、これて良かった。





ひめゆりの塔 がある周辺は、沖縄戦の最終決戦の地となった事もあり、ひめゆり学徒隊に 限らず、多くの方々が命を落としているので、その慰霊塔が多数存在します。




沖縄本土最南端の荒崎海岸付近

今は綺麗な海が広がるだけですが、戦時中は多くの方が亡くなり、岩肌には 弾痕が残っているそうです。







ひめゆりの塔 を後にし、荒崎海岸などを見た後は 平和祈念公園


そこで、テントを貼ろうとしたけど、警備の方に ダメだよー と言われたので、祈念公園 隣の小さな公園で宿泊
( ̄▽ ̄;)


夜ご飯はコレね

なかなか美味かった!

麺の種類が沢山あるし、色々食べ比べしてみよ〜





こんな感じの一日でしたー





ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:ゲストハウス リトルアジア(那覇市

到着地:平和祈念公園の隣の公園(糸満市

走行距離:32キロ

総走行距離:16605キロ

食費:600円(など)

その他 雑費:300円(入館料 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村