日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月16日 432日目】今日からプチ徒歩ダー٩( ᐛ )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



えー 本来なら今日の朝一フェリーで鹿児島に帰り、明日、明後日と 友達と車で宮崎に遊びに行く予定でしたが…


フェリー欠航のため帰れず( ̄▽ ̄;)


台風のやつめ…




予定も潰れたし、どうしたもんかなぁ
(*´-`)



と思い、何となく 沖縄にいた 旅人仲間 ハルカに連絡してみると…

へ?

ハーリー出る?!


ハーリーって 普通 観光客は観る側のはずだが、出るって(笑)


どうやら、南城市奥武島 って所で知り合いができ、ハーリーに誘われたよう。

流石は ハルカ!!
やっぱり 持ってるもんが違うわ(笑)





ちなみにハーリー ってのは…

『爬竜(ハーリー)とは、毎年旧暦の5月4日に沖縄県各地の漁港で行われる爬竜船(はりゅうせん)競漕とその祭り。爬竜船(はりゅうせん)を漕ぎ競い合うことで航海の安全や豊漁を祈願する。「ハーレー」「ハーリー」と地域によって呼び名が違う。

基本的には「航海の安全」や「豊漁」を祈願する御願(ウガン)を主旨とした海の神事であるため、伝統に則り旧暦の5月4日に行うが、近年ではハーリーシーズンの日曜日や祝祭日・ゴールデンウィークなどにずらして催し、観光化する地域もある。』

だそうです。(゚∀゚)

ウィキペディア引用





と言う事で、明日 17日に南城市 奥武島で開催される ハーリー祭りに参加すべく、今日は奥武島目指しまーす!





さあ、出発!!


とその前に、時間あるし献血行こ
( ̄∀ ̄)

って事で、前回も来た くもじ献血ルーム

今回も 沢山 ちんすこう 頂きました。
アザス( ̄∇ ̄)





献血終えたら、今度こそ出発!!

相棒が まだ石垣にいるので、ヒッチかバスで行こうかと思いましたが、時間もあるし、そんな遠くないので歩く事にしてみた。

今日から数日 プチ徒歩ダー です(笑)



ちなみに
奥武島の場所は こんな所

那覇市から20キロぐらい

平和祈念公園斎場御嶽 (せーふぁ うたき)の間 辺りにある 島。

前回 近くをチャリで通ってはいるわね。



島と言っても、橋で繋がっているから簡単に行けちゃいます。





14時過ぎから歩き出す。




シーサー と ネコ (笑)

デカイ カタツムリ みたいなヤツ(゚∀゚)

道端に このサイズがゴロゴロいた。

流石 沖縄(゚∀゚)






途中 何度か休憩しながら今日の目的地、
南の駅 やえせに到着


こんな張り紙が…

午前中が雨で、午後は天気回復して晴れてたんだけど、12時に閉店しちゃったんだね(笑)





15キロ程度歩いただけだが、暑いし、疲れた〜
(;´Д`A



今日は これにて閉店!



明日は ハーリー

楽しみね〜(´∀`*)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:リトルアジア (那覇市

到着地:南の駅 やえせ (八重瀬町

走行距離:0キロ (徒歩 20キロ)

総走行距離:17000キロ

食費:800円(など)

その他 雑費:0円(など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村