日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月20日 436日目】久高島をブラふぉれすと ♪(´ε` )

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و


ん〜

神々しい朝日(゚∀゚)




昨日から フェリーに乗り 久高島(くだかじま)にきちょります。

朝日は ピザ浜から。
なんか美味しそう(@ ̄ρ ̄@)





久高島は、沖縄本島の南東部に位置する、周囲8キロ程度の小さな島

人口は200人にも満たない。



琉球創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島だそう。


沖縄の方にとって、とても神聖な島なんです。


だから民宿などはあるけど、大々的な観光地化などは進まず、今も のどかな風景が残ってる。


Wi-Fiもあります(゚∀゚)


今日は そんな久高島を 朝から ちょいと散策

自転車レンタルしようと思ったけど、高いしやめた。

歩いて島一周してきます!

島の南側は 居住地になってるけど、北側は神聖な場所が多数あり、この御嶽の様に 立ち入り禁止の場所も多い








島の最南端に続く一本道


この道を進むと ハビャーンと呼ばれる最南端の場所に

神聖な場所だから、島民は夜は近づかないとか。

でも、観光客は 夜空見たさに来るらしい
( ̄▽ ̄;)



天気も良く、朝早くだから気持ちよかったね。



ゆっくり歩いて、2時間程度で散歩終了!


散歩後は遊泳が許可されてる 西側のビーチで 1人 泳ぐ

十分 綺麗な海!

魚も多いし、遠浅だから 初心者にぴったりね
♪(´ε` )





朝早くから動いたから まだ11時だけど、
十分 久高島を満喫したから帰りまーす!



本島に戻ったら、ちらっと 工房アマム に顔を出して ゆきこさん とおしゃべり





そのあとは、那覇を目指して出発!

今日も歩きます(°▽°)





道端に かわいいシーサー





バス停…

バス停の前を通るたび、なんどバスに乗ろうと悩んだ事か…
( ̄▽ ̄;)


暑いし、足痛いし…

でも、意地で我慢した!




今日は 斎場御嶽から10キロほど歩いて、ギリギリ 南城市の端っこで終了!



早い時間から スーパーでブログ書いたり、だらだらしたり(笑)



今日はこんな感じでございました。




明日には那覇に帰りやすよ!

相棒が石垣から帰ってきてるから会いにいきす!!

やっとチャリ乗れるぜ〜(=´∀`)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:キャンプ場(久高島)

到着地:馬天児童公園(南城市

走行距離:0キロ (徒歩 20キロ)

総走行距離:17000キロ

食費:700円( など)

その他 雑費:450円(お土産 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村