日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月19日 435日目】 奥武島→ 斎場御嶽→ 久高島!南城市を満喫です♪(´ε` )

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و






一昨日、昨日と よく飲みましたな



お陰様で軽く2日酔い(笑)



ワテは昨夜 テント泊。


朝のハルカ

よくわかんポーズ(笑)




ハルカはコンテナ事務所で寝てた模様

寝かせてもらった お礼に雑巾掛けしてましたわ。
エライねー




午前中は 昨日の宴会の片付けをお手伝い!

料理が余ってたんだけど、それをハルカがもの凄い量食べてたから笑えたね。

美味いとは言え、朝からあんなに食べるとは(笑)




片付けも終わり、腹ごしらえ出来たら 奥武島を出発

ハルカは 大東島に渡るため、とりあえず那覇に帰る。

ワテは、自転車が届くまで暇だから 斎場御嶽 に行くことに。


大東島行くチャリダーもレアだろうな。
気をつけて!
また、会うなぁー٩( ᐛ )و







奥武島をちょっとだけご紹介

周囲1.7キロ程度の小さな島ながら、人口は1000人程だとか。

漁業が盛んで、海産物屋や 天ぷら屋が沢山ある。

今回は 宴会料理でたらふく天ぷらを食べさせてもらったので、自分で買わなかったけど、美味かったな。


ガイドブックなんかにも載ってるみたいで、天ぷらを食べに観光客も沢山来てたね。

沖縄の人は、天ぷら や フライ など、ほんと揚げ物が好きね〜




素敵な島だから、本島南部を旅行する際には是非 奥武島へ!!








さあ、ワテも歩いて出発


1時間近く歩いても5キロぐらいしか進まんし、まだ奥武島が見える
( ̄▽ ̄;)


歩きはホンマに大変!
暑いし、肩痛いし、足痛いし。

そもそも、クロックスで歩いたのが失敗だ。
足の甲が擦れて 靴づれみたいになって痛い
(涙)


荷物なんて数キロしか背負ってないのに肩も痛い。

ガチ徒歩ダー(徒歩で日本一周してる強者)は、30キロぐらい背負って歩いてるって言うから、どうかしてるわ
(ーー;)

凄すぎる!





2時間ほどかけて 斎場御嶽(せーふぁ うたき) に到着!

途中 2回も奥武島の漁師さんが車で横を通過し、応援してくれた。

車早いわ(^^;;




一昨日、ハーリーでお世話になった観光協会の方々に挨拶し、ちょっと買い物

ハルカが付けてた、なんじぃのぬいぐるみ発見!
なんじぃ は、南城市ゆるキャラで、南城市内の あちこちでよく見る。


ワテは なんじぃステッカーを購入しやした!


琉球王国最高の聖地 世界文化遺産「斎場御嶽」








とあるお店に寄ってみた

一昨日、奥武島の宿 グッド・アイランドで出会った ゆきこさんが営むお店 工房 アマム




ゆきこさんが作るシーサー を始め、色んな作家さんの作品が並ぶお店。

可愛く、沖縄らしい作品も多く、素敵なお店ですよー


ゆきこさんが作る シーサーは 数ヶ月待ち?数年待ち⁈ の人気作品なんだって
(゚∀゚)


斎場御嶽のチケット売り場から、斎場御嶽に行く途中にあるお店だから、是非 寄ってみてくださいねー


工房アマム




ゆきこさん とお話ししてたら、久高島をオススメされ、時間もあるし 行って見ることに!



斎場御嶽から歩いて20分程度で フェリー乗り場に到着。



船に乗ること15分程度で到着!



一見すると、なーんも無い小さな島。



クロネコちゃんがお出迎え(笑)


対岸には 本島が見える距離にある



久高島の事については、明日のブログで書く事にして、今日はキャンプ場でおやすみなさい。



ワテ以外 誰もおらん(笑)




ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:奥武島の東屋(南城市

到着地:キャンプ場(久高島)

走行距離:0キロ (徒歩 12キロ)

総走行距離:17000キロ

食費:600円( など)

その他 雑費:1500円(ステッカー、ゆうパック など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村