日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月17日 433日目】奥武島ハーリーだー!!!!٩( ᐛ )و

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و



今日は ハーリー 参加しに行くさぁ〜



5時半には起床し、6時過ぎには出発!


歩く事1時間ちょいで奥武島(おうじま)到着。




ハルカと合流し、島を散策

相変わらず ええ顔するわ(゚∀゚)

今回の祭りの名前は海神祭なんだけど、何故か うみんちゅ祭りの旗が(笑)



島の神社で、祭りの無事をお祈り


米兵さん達も参加するらしい

めちゃ強そう(゚ω゚)
余裕で勝つけどね!



参加チーム一覧

男子の部、女子の部、合わせて70組近くがエントリー

船は貸してもらえるから、人数集めれば 誰でもエントリーできるみたいね。




南城市の 端慶覧 長敏(ずけらん ちょうびん)市長と記念写真

名前のインパクトが凄い!

ハルカは 一昨晩に、南城市のお偉方が集まる会合に出席し、すでに市長とお友達になってたみたい。

ハルカ 色々 凄すぎる(゚ω゚)





祭の様子 ↓


出店も沢山あり、子供達は大はしゃぎ



前半は、地元青年部のハーリー東西合戦

ただ船を漕ぐだけではなく、橋から飛び込んでスタートしたり、漕いでる途中 わざと転覆させる競技など、色々やってた。



ワテらは漁船に乗せてもらい、海の上からハーリー見せてもらった

右の女性2人は 東京から観光で来てた人。

ハーリーのチームメイトです!






10時頃から、一般参加のハーリーレースがスタート!


先ずは予選会でタイムの良い上位9チームが準決勝へ。
さらに、上位3チームで決勝戦を行うらしい。

とりあえず、目指すは準決勝やな٩( ᐛ )و



チームをご紹介!

南城市観光客チーム٩( ᐛ )و

普段は 斎場御嶽 なんかで勤めてはる方々。



そして…

藤松一家 チーム٩( ᐛ )و

奥武島在住の藤松一家のチームらしい…
詳しくは よく分からない(笑)



まさかの2チーム参加!


2チームとも好タイムで準決勝に進んだら不味いなぁ〜
なんて心配してましが、余裕で予選敗退(笑)



どちらのチームも、タイムは2分30秒ぐらいでした。

上位チームは 1分40秒台

差は歴然(゚∀゚)
順位は下から数えた方が早いくらい(笑)



ほとんどが初めてハーリー漕ぐメンバーの集まりやし、負けて当然ちゃあ当然。

上位チームは きっちり練習してきてるからね。



いやぁー それにしても、ハーリー漕ぐなんて いい経験出来たわ!!
距離にして100メートルぐらい漕いだだけやけど、腕痛いもんね。



試合の後は…


ルービーでカンパーイ(*≧∀≦*)

ビールに泡盛、肉に刺身…
たらふく食べて飲ましてもらいました!!


ぶっちゃけ、ほとんどの参加者が こっちがメイン!

やっぱり祭りは 食べて飲んでワイワイするのが一番しょ
٩( ᐛ )و




11時頃からずっと 食べ飲みしっぱないしやし、酔っ払ってフラフラ…


いつのまにか決勝戦も終わり、15時過ぎには閉会式&表彰式

何だかんだ、17時頃まで港で飲んで、
これで祭りも終わりかな
と思っていたら…



お世話になってる、カズヤさん宅に移動して 第2ラウンド開始!

もう無理〜

とか言いながらも、結局 2人ともずっと飲み食いしてました(笑)


今夜は 奥武島の各家で、こんな感じの宴があり、若い衆なんかは 各家を挨拶まわりしながら飲むんだってさ!


お世話になった 嶺井カズヤさん ↓

奥武島の嶺井家 と言えば 有名なようで、
4年に1度、一族でオリンピックを開催してるだとか。

その規模 一族だけなのに300人以上(笑)


親族には、横浜ベースターズの選手もいるんだとか
(゚ω゚)

NHK や色んなテレビ局が取材に来るんだってさ。

そら、親族運動会なんて 他にないもんなぁ…
凄すぎる(゚∀゚)



嶺井家オリンピックのリンク貼っときます↓
沖縄で4年に1度開催される親族対抗オリンピック - デイリーポータルZ



宴会はまだまだ続くようだけど、眠くなった ワテとハルカは22時ぐらいで ドロップアウト




楽しかった〜!!




明日も 飲むらしい…(笑)



ではでは、また次回ヽ(・∀・)

《今日のまとめ》

出発地:南の駅 やえせ (八重瀬町

到着地:ゲストハウス グッド・アイランド(南城市

走行距離:0キロ (徒歩 5キロ)

総走行距離:17000キロ

食費:100円( など)

その他 雑費:4000円(宿泊 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村