日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【6月7日 58日目】鳥取→豊岡 雨、風、峠、林… こんな日もあるさぁー(´・_・`)

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと だすー(*´Д`*)



全国各地には 変わった地名がありますね〜

面白いやつやったり、難読地名やったり…

そんな数ある 珍地名の中で、私が見つけた 昨日のブログで登場した、鳥取県倉吉市 の珍地名をご紹介したいと思います(笑)



その名も「耳👂」

読みもズバリ みみ ですヽ(・∀・)

地元民からしたら 慣れ親しんだ地名かもしれませんが、初めて見た私は驚きましたね(笑)


こういった珍地名を見つけるのも旅の楽しみの1つ

何か面白い地名 ご存知の方いらっしゃいましたら、一報お待ちしております( ̄∀ ̄)





さてさて
今日は 兵庫県豊岡市の実家でパティシエとして頑張って働いている 林くんに会いに行きまっせ٩(^‿^)۶



朝から元気に❗️
と行きたいところでしたが…


昨晩は 鳥取市内の河川敷公園にテントを張り、就寝したんですが、そこは屋根もない普通のグランド

空には分厚い雲が広がっていましたが、予報では雨は降らなさそうだったので、それを信じテントを張ったのですが…


午前3時頃からポツポツと雨が降り出し、雨音で起床(´ー`)


雨が弱くなったのを見計らい、テントを片付け、近くの24時間スーパーに避難 ってな感じでスタートした1日
(´・_・`)


まあ、長い旅なら こんな日もあるわなぁ(笑)


林くんとは、19時に実家のお店に行くと約束していたので、朝は鳥取すなば珈琲 にでも行って、のんびりしてから出発しようと思ってましたが、すなば珈琲がオープンするのは まだまだ先…


予定を切り替え、夜が明けたら出発し、豊岡のスーパー銭湯にでも行って、のんびり時間潰すプランに変更
ヽ(・∀・)


で、5時半ぐらいには出発🚴‍♀️



雨なんで 鳥取砂丘は断念 (T ^ T)

晴れた空の下で 鳥取砂丘見たかったなぁ〜



休憩で 道の駅 きなんせ岩美 へ



Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


おもろい事してるね〜
こう言うの大好きです(笑)



道の駅を出発🚴‍♀️


この辺りから 峠の連続…( ˙-˙ )


しかも、Google先生に道を聞いても 自転車の通れない バイパスを何度も案内され、イライラo(`ω´ )o



なんとか この旅 2度目の兵庫県入り🚴‍♀️

同じ兵庫県でも、山陽と山陰では 全く違う土地ですなぁ

山陽側は 都会だらけやったもんね〜



まだまだ峠は続くよ( ˙-˙ )





勇敢にも車道に向かっていく カタツムリを勝手に救助🐌






昼前に 道の駅 あまるべ に到着🚴‍♀️

余部鉄橋の真下にある 道の駅


余部鉄橋が観光名所なので、道の駅には沢山の観光客が訪れる駅ですね〜



昔の 余部鉄橋は こんな感じ👇



それが 数年前に建て替えられ こんな感じに👇



昔、大きな事故があり、それがきっかけで新たな橋が出来たわけですな

昭和61年…私が1歳半の頃やね



道の駅から 余部駅まで 徒歩数分で行けますが、雨のため断念(T ^ T)



道の駅内には 余部鉄橋の歴史が展示され、映像でも勉強する事ができ、なかなかオススメの道の駅ですよんヽ(・∀・)




で、余部で休憩中にわかったのが…



豊岡には スーパー銭湯がない


という事実( ˙-˙ )








じゃあ 仕方ないし ネットカフェで…






豊岡には ネットカフェもない


という事実( ˙-˙ )



豊岡駅前は そこそこ街ですよ!

だから絶対あるやと思い込んでました…



仕方ないので 諦め、林くんに無理を言い、家で休ませてもらう事に。




変わった名前の 最後の峠を越えて、城崎温泉街を素通りし、豊岡市にまであと10キロ

あとはほぼ一本道やし、平坦やし ヨッシー ψ(`∇´)ψ


と思ったのが間違い…


今日は この旅 1番の強風の日🌪


峠の下り坂でも 風で自転車が止まる事があるぐらいの強風🌪


城崎〜豊岡間も 半端ない風、風、風

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



雨、強風、峠、寒い、早朝出発…

条件は この旅 ワースト 1 の日でしたね

( ˙-˙ )



で、15時頃に やっとの事で 豊岡に到着
(´ー`)

林家で、お風呂を借り、洗濯までさせてもらい、ホンマに感謝感謝。゚(゚´ω`゚)゚。




夜は 奥様も加わり 3人で楽しいお酒が飲めたとさぁ🍶

ポン酒美味かったなぁ〜(*´∀`*)

頑張って会いに来てよかったよ〜



てな感じで 夜は更けて行ったとさ…



《今日のまとめ》

出発地:第1号 千代川緑地(鳥取市

到着地:林家(豊岡市

走行距離:95キロ

総走行距離:3696キロ

食費:3927円(🍻)

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村