日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【10月26〜28日 564〜566日目 】ヒッチハイクで帰りまーす٩(^‿^)۶

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です٩( 'ω' )و




さあ、今回はヒッチハイク編をお届け!



ん?
どこ行くかって??





それは実家でございます!

この旅 7回目ぐらいの実家帰り。
1度も家に帰らず旅してる人もいる中、7回はちょいと多いかもね(笑)


まあ、じいちゃんの一周忌だから仕方あるまいて。



ではでは本編行きましょうか!





26日

諫早市で準備を整えていざ、諫早インターへ!

ボードに福岡の文字を掲げ、いざスタート
( ̄∀ ̄)

字とボードが汚いのはご愛嬌で
(^◇^;)



車通りは ボチボチあるが、ドライバーさんの反応を見ていると手応えは薄いかな。

開始30分ぐらいで 行き先を 佐賀 に変更!

コレがどう影響するかは分からないが、近い方がドライバーさんに分かりやすいかと思い 書き直してみた。

実際のドライバー心理はいかに…⁈


1時間しても捕まらないから、反対の入り口に移動したけど、車が少な過ぎて 直ぐに元の場所に戻った
(^_^;)


開始 1時間半ぐらいで 最初の車に乗せてもらえた
v(^_^v)♪

60代ぐらいのご夫婦!

朝から諫早で仕事を終えて、今から福岡の方へ帰る所を 川登SA まで乗せていただきました。

ありがとうございました!




川登に着く頃から 雨が( ̄▽ ̄;)


雨の中のヒッチハイクは、正直やりにくい!
車が通る 見通しの良い場所に立ちたいけど、屋根がないから濡れてしまう。
傘なんて無いし……

仕方ないから、トイレ前でボードを掲げるが、周りの視線が冷たい…

黙って立ってても 目線も合わせてもらえないから、自ら 「こんにちはー!」って挨拶するも、大半は無視!
会釈すら返ってこない。
まあ、コレが現実だ(涙)


心が疲れたら休憩

今 話題の 悪魔のおにぎり食べてみた!

皆さんは もう食べましたか?

ローソンのオリジナル商品なんですが、話題を呼び、なんと売り上げで不動の人気を誇る ツナマヨ を抜いてしまったんだとか!


感想としては、たしかに美味しいけど、病みつきになるかと言われると…
って感じですかね(笑)

一度お試しアレ






で、肝心のヒッチハイクはと言いますと、

3時間経っても、まだ乗せてもらえず…

自分で選んだ道とは言え、心が折れそうだ…

自身が持つ 記録
4時間捕まらず 日没 ギブアップ
に迫る勢い


そう言えば、あのヒッチハイクって、ちょうど1年前やったわ…
恐ろしや…
何という因縁(-。-;


その時のブログは こちら ↓
【10月25、26日 198、199日目】実家に帰らせて頂きます(・Д・) - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア





あまりにも手応えがなく、ベンチでうなだれていると…



「乗せてもらえそうですか?」
の声…


顔を上げると、そこには 30分ぐらい前にトイレ前で声をかけて 断られた 女性が!

全然ダメですねー

なんて話してたら、

「じゃあ、乗っていきますか?」
って!

もう涙が出そうなぐらい嬉しかったさぁー!
(=´∀`)人(´∀`=)


ご飯を食べてたのかな?
戻ってきても、まだヒッチしてるワテを見かねて 声をかけてくれたんです(涙)

ありがとうございます!!


お姉さんと1枚!

女性1人で運転してるトコに、色黒、ロン毛、ガタイの良いおっさん乗せるのは勇気がいっただろうに…

ホント 天使です(´∀`*)



久留米でお仕事があり、その現場に行く途中なんだって。

お仕事は、革製品のデザイン、加工、販売。
1人で切り盛りしてるみたい。




佐賀にある 金立(きんりゅう)SAまで送ってもらいました。

ありがとうございました!
お仕事頑張ってくださいね〜
( ^∀^)







金立に到着する頃には、雨も上がっていた。

ここから流れが変わってきた。

この後、
仕事帰りのサラリーマンの方に、金立→基山

就職面接帰りの大学生に、基山→ 古賀

山口県岩国市の実家に帰る途中のカップルに、古賀→ 下松

と順調に乗せてもらい、山口県の下松(くだまつ)SAまで来れたー
(*≧∀≦*)

良い方ばかりで、色んなお話出来て楽しかったなぁ〜

ありがとうございました!





27日

ヒッチハイク2日!

今日は、山口県の下松SAからスタート。

天気は良いので、今日は大丈夫だろう!
目的地の 尾張一宮SAまで560キロほどあるけど、今日中に実家に帰るのが目標!
夜遅くなるのは覚悟やな。




開始して10分ぐらいで 1台の車が停まってくれたが、ちょっと雰囲気が怪し…

運転手は 60歳ぐらいの女性。
小さな軽に荷物がギッシリ。

停まってくれたから、一様 話をしてもしてみたが、話が噛み合わず、自分の身の上話をしだす
(~_~;)

いつまでも話を止める気配がないので、無理やり話を切ったら、
人の話は最後まで聞けーー!!
って 怒鳴って 去っていった…

なんやねん(-。-;





その後、すぐにまた車が停まってくれた。

今度は60歳ぐらいのおっちゃん。

行き先の話をしていて、ナンバーが岐阜だったから、可能な範囲で長距離 お願い出来ないか相談したら、いきなり怒って いっちゃった…

なんやねん(-。-;




なんや、今日はついてないんかな〜

なんて ちょっと落ち込んでたりしたけど、開始40分ぐらいで乗せてもらえた!

仕事で腰をいわして、療養が必要になったから和歌山の家に帰る途中の お兄さん!

兵庫の三木SAまで一気に250キロぐらい!

同世代やし、お兄さんも おもろい事いっぱいしてる人やったから、話オモロかったわ
( ´∀`)

3時間ぐらい乗せてもらったけど、退屈しなかった(笑)

ありがとうございました!
腰 お大事にしてください!!




三木SAでも 休憩そこそこにヒッチハイク開始!

開始10分ぐらいで お兄さんが
奈良行くけど、途中まで乗る?
って…
奈良、三重経由の方法もあるし、ちょっと悩んだけど 断った。


その後直ぐに、別のお兄さんが
三重の松坂まで行くけど乗ります?
って!
ほら来た!!
焦らず、さっきの断って正解!!

で、お兄さんの車に 荷物を積み込んでると、隣に車を停めてた おっちゃんが、
あー、乗せてあげよかと思ったけど、乗れたんだ! よかったねー!
って。

念のため、おっちゃんに行き先を聞くと、
長野県!

しかも、仲間と合流するために
尾張一宮SAに停まるって!


マジかー!!(゚ω゚)


なんと言う偶然!!


お兄さんの車に乗ろうとしてる時に、声かけてくれて、しかも 目的地の尾張一宮SAに行くって!!(゚ω゚)



お兄さんに丁寧にお詫びをし、おっちゃんの車に乗せてもらいやした
(^◇^;)

お兄さん、ゴメンなさい!




三木SAを出発し、途中 滋賀県大津SAで休憩

ワテが旅出る前に住んでいた場所から もっとも近いSA。

歩いても2時間あれば帰れると思う。

家ないけどね(笑)


久しぶりに 琵琶湖みたわ!

懐かし…


三木SAで 三重まで乗せてくれようとした お兄さんにも再開!

ちょっと感動して、写真撮ってもらった(笑)

連絡先も交換しときゃ良かったかな…



で、16時前には 尾張一宮SAに到着!

最後に 乗せてくれた方とお仲間とパシャり!

今から長野まで…
まだまだあります。
お気をつけて!


今回も載せて頂いた 皆さま、ありがとうございました!








SAからは 歩いて小1時間で実家…


帰るなり、甥っ子、姪っ子達の相手でした。
実はワテも楽しんでるからいんだけどね(笑)






28日


じいちゃんの一周忌。

ただいま、じいちゃん!!

骨をお墓に入れるとこ 初めて見たけど、お墓って簡単に開くのね。
中にはご先祖様の骨もあった。




朝から法要などでバタバタでも、やんちゃな甥っ子達は、おかまいなしにハシャギまくってたとさ。

ちび達には、なんで集まってるのか、まだまだ意味が分からんもんね。



それにしても、
たまには親族が集まるのも、良いもんですな〜



実家は なんもせんでいいし…

布団で寝れるし…

ご飯あるし…

天国や( ´∀`)


帰りたくなくなるわ(笑)





こんな感じの3日間でございました〜



帰りたくないけど、明日にはヒッチハイクで帰りまーす!



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:第1近隣公園(諫早市

到着地:実家(稲沢市

走行距離:4キロ

総走行距離:18510キロ

食費:1500円ぐらい(など)

その他 雑費:0円ぐらい(など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村