日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月23日 43日目】高知ボラ 絶品卵かけご飯に龍馬どーん٩( ᐛ )و

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと でーす✌︎('ω')✌︎


いや〜 昨晩は まさかの出会いで楽しかったねー(笑)


カツオのタタキ ホンマ最高‼️


一晩だけお世話になるつもりでしたが、宿主のヒロさんが、

「良かったら、もう一泊してきやー」

と言ってくれたので、ちゃっかり泊めて頂く事に


楽しい事には乗っからないとね〜(*≧∀≦*)


この日は 6時前には起床!

まずは 愛犬 きずな のお散歩へ🐶

こいつが人なっこくて可愛んだー(´∀`)

全く吠えないし、誰にでも愛想がいい 出来たワンちゃんやわ


ふらふらと1時間ほど散歩した後は、朝ご飯🍚

天気も良いので 外で食べる事に

粋なはからいやね〜

ホンマ ヒロさん凄いわ❗️

旅人へのもてなして精神がハンパない
( ´∀`)




この卵かけご飯の美味いこと😋


女子高生(鶏の名前)🐓の産みたて卵かけご飯よん(*≧∀≦*)



朝から元気満タンになった所で、
私は ボランティアに出発🚴‍♀️

今回は高知市内にある
ドナルド・マクドナルドハウスでお世話になります(´∀`)


ドナルド・マクドナルドハウス 知ってますか?


公益財団法人 ドナルド・マクドナルドハウス チャリティージャパン

が運営するハウスで、

未成年の病気で入院している患者さんや、その家族を支援する組織です。


私も勘違いしてましたが、マクドナルドは運営を援助している複数ある企業の中の一企業であり、マクドナルドが運営しているわけではないんですよ(゚ω゚)

知らなんだ(゚ω゚)


ただ、ハウスの始まりが マクドナルドの支援によるものが大きかったので、その名がついたようです。

http://www.dmhcj.or.jp/


ハウスは、一泊1000円で利用でき、その利用料と企業や個人からの寄付金で運営されています。

確か7〜8割近くは寄付金でした(゚ω゚)

かなり充実した設備だったので、1000円は格安です!


ハウスで働く方の多くは ボランティアさん!

ボランティアさんの協力で運営出来てるんやから、凄い事やね。




今回、事前に連絡していたとはいえ、受け入れてくださった事に感謝!

約束していた10時に訪問。

まずは、DVDなどでハウスの説明をして頂いたあと、お手伝い開始❗️


今回は 草むしり(^^)v


一見すると綺麗なお庭ですが 近くで見ると…



細かい雑草が生えちょりました。


午前、午後合わせて、4時間ほど草むしりに没頭(*´ω`*)



結果、家庭用ゴミ袋いっぱいぐらいは 草を取れました(´∀`)

暑かったけど、没頭出来たし 楽しかった(笑)


最後は、ドナルドと記念撮影してお手伝い終了




帰りに 桂浜によってみる 🚴‍♀️


坂本はーん(=´∀`)

で、デカい∑(゚Д゚)

中岡はんもデカかったけど それ以上やわ!

台座も合わせて、13.5メートルもあるんだって(゚Д゚)

桂浜は 思ったより コンパクトでした(笑)


で、帰宅後 夕飯作るのお手伝いして


いただきまーす🙏

今日も 豪勢(´∀`)

今日は 日本酒も頂き良い気分🍶


そんなこんなで、夜はふけて行ったとさ…


さあ、明日は前に進みまっせ〜!


ではでは、また次回
٩(^‿^)۶


《今日のまとめ》

出発地:おれんち(香南市

到着地:おれんち(香南市

走行距離:42キロ

総走行距離:2614キロ

食費:1050円(淡麗)

その他 雑費:0円()

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村