日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【5月24日 44日目】香南→須崎 バイバイ、おれんち😢

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと だす٩( ᐛ )و



今日は お世話なった おれんち を旅立ちまーす😢



6時起床!

まずは、ヒロさんに付いて、キャベツの収穫に向かいます🚛


立派に丸々、デカデカと育つちょりました❗️

ネギの収穫は得意ですが、キャベツは
初めてなんで ヒロさんに指導してもらい、収穫開始
٩( ᐛ )و

ヒロさんがやっていると簡単そうに収穫しはりますが、やってみるとなかなか難しい(^_^;)


30分程して、ヒロさんと交代…


流石❗️ 私の3倍、4倍のスピードで収穫していかはる(^^;;


で、アッと言う間にトラックいっぱい

全部で80玉ぐらい収穫したかな…


これを無人販売所へ並べる

あんな大きいキャベツが、ひと玉150円はお値打ち!


夕方には、綺麗さっぱり完売するそう
(゚ω゚)


少し痛んでいたヤツは 女子高生のエサにしたり、家で食べたり🐔


小ぶりだったヤツは、ご近所さんにお裾分け!


ヒロさんの実家は、旅館やレストランをされてるので、そこでも使われる見たいね。


で、一仕事終えたら 朝ご飯🍚

今日も 激ウマ卵かけ御飯頂きやした
(@ ̄ρ ̄@)



朝ご飯後に、出発するかと思いきや、


ヒロさんが、

「ロープの結び方教えちゃる」

って事で 講習会してくれました( ´∀`)

帽子の方が 宿主 ヒロさん!


①トラックで荷持を固定する結び方!

②人命救助の時なんかに役立つ、輪の結び方

③ロープで車を牽引した時なんかんに、簡単にロープがほどける方法


どれも役に立ちますが、私が1番必要だと思い、是非 ブログを読んでる皆さんにも覚えて欲しいのは、

①番 ‼️


熊本の被災地ボラを経験し、いざと言う時、この技術は必要不可だと実感しました!

①が出来るだけで、被災地で貢献出来ることも増えるし、

何より 自分達に何かあった時に役に立つ‼️


トラック、荷物、結び方

みたいなキーワードでググれば 動画とかも出て来るで、是非 覚えてくださいね
( ´∀`)


ヒロさんがしてくれたように、私も 直接 誰に伝えて行きまっすᕦ(ò_óˇ)ᕤ




講習会が終わったら、ヒロさんに別れを告げ
さあ、出発🚴‍♀️


ヒロさん、ほのかちゃんはじめ 皆々様
ほんと楽しい時間をありがとうございました
( ´∀`)

また夏に٩( 'ω' )و




ジャンはママチャリ(笑)

カイくんは お遍路スタイルねん( ´∀`)


各々ペースやコースがあるので、すぐにバラバラ


カイくん、ジャン
頑張って目標達成しようなぁ〜٩( 'ω' )و




今日の私は高知観光よーん!
でも、雨降りそうやし 足早に…


通称 がっかり橋(笑)


高知城近くにある、飲食店やお土産屋が集まる市場よん


平日やけど すごい賑わい!
当初は ここで カツオのタタキを食べようと思ってたけど、ヒロさんに絶品タタキ食べさせてもらったからスルー( ̄∀ ̄)



板垣はーん & 高知城


龍馬の生家跡
ビルに挟まれ 京都の池田屋跡のよう(^_^;)



お昼過ぎから 雨降り出す☔️


午後からは ひたすら走る🚴‍♀️







夕方頃、目的地10キロ程手前の高架下で…







ジャ〜〜ン( ´∀`)

山道の高架下よ


ここで2時間 雨宿りしてたんやって(笑)


ジャンは短期旅で お金に余裕があるそうなんで、民宿泊(°_°)


私はビンボー旅なんで 道の駅さあ〜(笑)



この後、 スーパーで やたらと 観察力 を連呼する おじさんに遭遇…

早口やし、小声やし 何喋ってはるかよくわからなんだ(^_^;) 残念!



こんな感じで今日は終わり!



明日も雨や〜(ㆀ˘・з・˘)


ではでは次回 m(_ _)m


《今日のまとめ》

出発地:おれんち(香南市

到着地:道の駅 かわうその里すさき(須崎市

走行距離:53キロ

総走行距離:2667キロ

食費:1328円(梅干し など)

その他 雑費:528円(高知城 など)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村