日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【11月24日 228日目】世界文化遺産 富岡製糸場だよー(^з^)-☆

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です♪



昨日から数日滞在した 東京を離れ、関東一周をスタートしとりますよー



今日は 群馬県にある

世界文化遺産 富岡製糸場

を目指して走りまーす٩( 'ω' )و



今日も 晴天! アザース!!


大宮近郊は まだまだ都会。

だから信号多くて走りにくいねー(;´д`)





1時間以上走って、やっと田んぼや畑が見えてきた。





アピタもあった。

皆さんは馴染みが無いだろうが、ワテには懐かしい(笑)






ここは埼玉だが…


東京の地名が目立つ気がする(笑)









ぶらぶら走ってると、フッと視界に見覚えのある赤い看板が…




.

もしやあれは…∑(゚Д゚)

.








クスリのアオキ キター
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


新潟以来かな。


見つけた瞬間、めちゃくちゃテンション上がりましたよ〜
ψ(`∇´)ψ


だって激安ですもん!!

早速 突入!!!



安い!


安い!!

安すぎる〜〜W(`0`)W


食料品ばかり色々買って 520円!


これと同じ買い物をその辺のスーパーですれば 900円程はするでしょう!



この差はマジでヤバイ(゚∀゚)




群馬、栃木には アオキがあるので、出来る限り行かねばψ(`∇´)ψ





興奮冷めやらぬ状態でチャリを漕ぎだし、群馬を目指す(笑)




14時頃には、はじめましての群馬県入り!


んで、15時半には 富岡製糸場トウチャコ!

なんとか 日暮れ前に着いて良かった。


噂では、観光客が全然いない なんて聞いてたけど、この時は まあまあいたね。

まあ、ピークの時は 待ち時間が出るほどだったと聞くし、それと比べたら少ないわな。




思ったよりも高い
が、仕方あるまい(ㆀ˘・з・˘)





富岡製糸場は、
日本初の本格的な器械製糸の工場で、1872年(明治5年)の開業当時の繰糸所、繭倉庫などが現存しています。
絹産業の技術革新・交流などにも大きく貢献したそう。

この工場でつちかわれた技術を持った人達が、各地の製糸工場へ行き、技術を伝えて行ったんだって(゚ω゚)

なるほどね。




早速、見学開始!

敷地内はこんな感じ↓


なかなかの広さがあります。



映像紹介は分かりやすい内容に↓

これを見てから、全体を見学すると 理解しやすい思いやす。




この繰糸所 が1番見応えあったかな。

建物だけでなく、機械なども当時のまま。

建物の長さは140メートルにもなるそう。


当時は 電気がないから明かりを確保するために、建物を東西に長く作り、南側をガラス張りにし、陽の光で作業をしていたそう。

だから、季節によって 操業時間が変わるんだって。

当時 ガラスも日本にはなかったから 全て海外から取り寄せたそうよ(゚ω゚)






パネルを読んでね↓ ( ̄∀ ̄)




黄金色(黄色?)の糸をだす カイコがいるのは驚いた(゚∀゚)





最後に お土産屋を見てみると…

高すぎるわ(・Д・)


それだけ貴重なモノだって事ね。







見学を終えて 外に出てみると

閉館の17時までいたから 暗くなってた。

月がいい感じ!
ちっちゃいけど…






という事で、これで
世界文化遺産 8箇所目

富岡製糸場と絹産業遺産群

を完了!


世界文化遺産 制覇まで あと9箇所!


次でやっと半分か(^◇^;)







あとは いつも通り過ごして終了!


こんな感じの1日でございやした。





それにしても、群馬寒い(*´Д`*)





ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:北部公園(戸田市

到着地:道の駅 甘楽(甘楽町

走行距離:106キロ

総走行距離:12222キロ

食費:1155円()

その他 雑費:1162円(入場料、ネックウォーマー)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村