日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【7月27日 108日目】奥入瀬渓流、歩く?チャリで行く?

👇いつもの応援ポチリ よろしくお願いします٩(^‿^)۶

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

どーもー
ふぉれすと です♪( ´θ`)



108日目のブログスタートっす!



今朝は八甲田山の麓にある酸ヶ湯温泉のキャンプ場で起床



いつもの食パン+ハチミツ のメニューに、シュウちゃんからもらったリンゴ酢で朝ごはん


食パン+ハチミツ は激安で、一食20〜30円で済みます
ただし、食パンがパサパサで美味しく無い場合が多い(ー ー;)

でも、青森のスーパー、ユニバースで買ったPBの食パンは、安いのに しっとりモチッチリで美味かった!
また買おう( ̄∀ ̄)




せっかくのキャンプ場泊なので ゆっくり過ごしたいとこですが、今日は峠越えなどで時間がかかりそうなので、十和田湖目指して7時には出発🚴‍♀️

最初の3キロぐらいはだいたい登り坂

でも…

峠の看板が出て来ちゃいました…

1000mオーバーの所に居たとはびっくり
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


旅をしている者なら分かると思いますが、
峠看板が意味するのは…


そう、ここから下り坂だと言う事‼︎


普通なら
やったね〜 ラッキー(´∀`)と喜ぶんですが、今日はそうはいかないのよ…



なぜなら…

帰りはこの坂を登って来なければ行けないから(-。-;


十和田湖まではまだまだ…



いったい何キロ降るんだろうかとビビりながら、下り坂スタート(°▽°)


十和田湖へ続く 国道103号

ブナの森になっていて、他の森とは違う なんだか清々しい道

下り坂と合間って、走っていて すごく気持ちのいい道
(*´∀`*)


グングン降るよ 山道を…(ーー;)



で、焼山(やきやま)にある 渓流の駅 おいらせという所に到着

ここまで約17キロ…

下り坂でございました😢



私の調べによりますと、十和田湖観光の1番人気は、十和田湖から流れ出る 奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)を歩いて散策する事らしいっす


当初は自転車で十和田湖まで行く予定でしたが、多くの観光客が歩いていくのを見て、私も歩きに変更( ̄∀ ̄)


焼山の少し先にある 石ケ戸 からスタート!

道程はおよそ10キロ。

片道2時間コースやね!


本人にはお会いしてませんが、仲間がいました( ̄∀ ̄)
ひこにゃん がおるし、滋賀県民かと勘違い




スタート地点 石ケ戸 の由来になった石


おーこわ(゚Д゚)



時期的に花は咲いてませんが、新緑が綺麗ですな(*´∀`*)


昨年秋以来の苔写真

やっぱり、苔はいい味出しますわ


渓流沿いには 大小10以上の滝が流れており、場所によっては 左右に滝が流れる珍しいスポットも


九段の滝

なんか、岩が顔に見えません?
ワテだけか?



銚子大滝

高さ7m、幅20m
めっちゃデカイわけではないですが、水量もあり なかなか迫力あり!



渓流の上流、十和田湖近くにあるダム

このダムによって水量を調節し、渓流の景観を保っているそう


ダムより上流は 流れがほとんどなく、雰囲気が一変



終点 子ノ口(ねのくち)に到着!


十和田湖どーん♪( ´θ`)




子ノ口には到着しましたが、十和田湖の1番にぎわっている場所までは、さらに10キロほど行かなければならない…

歩いてたら日が暮れるので、やむなくバスに乗ることに🚌


市バスの感覚で乗ったら、10キロ程度で610円も取られた…

高い(-。-;

10分もしないで、終点 十和田湖駅なるバス停に到着

周辺を散策


周りには、観光客向けのお店か沢山ありますが、どこも古めかしい…


銅像茶屋の社長いわく、
一昔前は観光客も多かったそうですが、年々減少し、廃業するお店も増えてきてるとか

綺麗な場所ではあるけど、ちと遠いのと、遊ぶ場所、見所が少ないかな という印象やね


出番を待つ 白鳥達(゚∀゚)


十和田湖のシンボル

乙女の銅像


有名な彫刻家の作品だそうだす




十和田湖のパワースポット
十和田神社を参拝



何故か無理矢理Tシャツを着せられたタツ兄(笑)


てな感じで
1時間もしない内に十和田湖観光終了!

というか、17キロの登り坂が待っているので早く帰らなければと思い、切り上げた感じ(^_^;)


帰りもバス…
960円 T^T


石ケ戸を14時に出発🚴‍♀️


これなら日暮れまでに帰れるぜ(^_^;)




2時間かけ、必死に坂を登り…

この看板を見た瞬間

キターー (゚∀゚)

と叫んでましたわ(笑)


ここからは、ほぼ下り坂で17時半には市内に帰還
✌︎('ω')✌︎


お風呂に入って、なんやかんやして1日終了



奥入瀬渓流から十和田湖の感想として、
奥入瀬渓流を歩いても楽しいですが、自転車で通っても良かったかな
と言うのが正直な感想。

遊歩道は 国道103号のすぐ横を通っており、車道からでもある程度、渓流の景色は楽しめます。

歩く事で見える景色もあるので、どちらを選ぶかは好みですがね。

車では一瞬過ぎて楽しめないと思います。

あとは 秋が1番綺麗なシーズンとの事。
またその時、来たいですなぁ〜
車かバイクで( ̄∇ ̄)





そう言えば、久しぶりにキノに会わない1日だったなぁ(゚∀゚)


明日は何しましょうかね〜



ではでは、また次回ヽ(・∀・)


《今日のまとめ》

出発地:酸ヶ湯キャンプ場(青森市

到着地:青い海公園(青森市

走行距離:85キロ

総走行距離:6370キロ

食費:1168円()

その他 雑費:2020円(🚌、♨️)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります😊


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村