日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【12月10日 609日目 】日本一周完結⁉︎⁉︎ (´⊙ω⊙`)

↓いつもの応援ポチリ よろしくお願いします
(*´꒳`*)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村


どーもー
ふぉれすと です!




ちょっと意味深なタイトル見ました??


日本一周完結⁉︎





まさか、まだ出雲やん!
って思ってるでしょうけど、ホンマの話なんですよ、コレが!!




その証拠がこれ ↓

??(・Д・)??
って感じですよね(笑)


ここは、トライアル 出雲斐川店!


過去のブログにはちゃんと書いてなかったけど、実は このお店 17年6月2日 に一度来てるんですよ!

で、このお店で、
ワテの日本一周が1つの線で全部繋がったんですわ
(*≧∀≦*)


つまり日本一周は達成!

って事(笑)


でも、縁もゆかりもない こんな場所で旅を終えても 困るので、やっぱり最終ゴールは 出発地の滋賀県

自分ルールで 今までは出来る限り 海沿いを走ってきたけど、この後は自由に出来る。


って事で、この後は ザクッと こんなルートで行く予定 ↓

出雲市三次市尾道市倉敷市
姫路市 → 神戸市 → 大阪市京都市
滋賀でビワイチ してからゴール!

です!

日数にすれば2週間弱かな。

最後まで どうぞお付き合いよろしくお願います
m(_ _)m





前置きが長なってしまいましたが、今日の事書いてきましょか
(^◇^;)

トライアル を後にし、今日は 広島県三次市(みよしし)を目指すワテ!

本当ならば 前回来た時に ボランティアでお世話になった さくらの家や、足立美術館に寄りたかったけど、時間の都合で断念。

先の予定を決めると こう言った弊害が出てくるので 今までは出来る限り予定を決めずに走ってきたが、今回ばかりは 年内ゴールを目標にしよう。

また別の機会に遊びに来ます!




トライアル以降の道は、一度は通った道だから、
あー ここ来たわー
なんて懐かしみながら 走る感じ(笑)



17年6月2日に野宿した 道の駅 湯の川

足湯があったり、日本三大美人の湯 ってので有名だったねー






国道54号に入り、なんか開始!

54号沿いは100キロ内に 道の駅 が5つもあり、めちゃ有難い



三次は山の中に入っていくんだけど、進むにつれ標高が上がり、ちょっとづつ寒なる…

山肌には雪が積もってましたわ
(;´д`)





60キロぐらい走り、
道の駅 とんばらで昼休憩


立派な氷柱もある…

それだけ寒いって事だ(-。-;


道の駅の中には、小さな休憩スペースがあり、そこには なんとストーブが!

更に温かいお茶まで飲める!

神かこの道の駅は(*´∀`)♪

何か買い物した訳ではないけど、従業員さんが快く休憩所を使わせてくれた!

女神や(涙)


ありがたや〜 ありがたや〜



寒さに凍えていたが、お陰様で 身体が温まった
(^^)





ご飯を食べた後は、道の駅の隣にある
大しめ縄創作館

ここでは、しめ縄の歴史が学べたり、しめ縄作りの体験が出来る。

また、奥では地元の方々が しめ縄作りを行っていた。

昨日行ってきたばかりの出雲大社

そこ神楽殿にある大しめ縄 は、ここ 大しめ縄創作館 で作られているだとか。

これね ↑

5〜10年に1度 新しく付け替えるそうだが、今年がその年に当り、7月に付け替えられたそう。

その時の映像も流れていた ↓


他にも 全国の様々な神社などのしめ縄を作ってるそう。


ちなみに、役目を終えた 大しめ縄 はどうなるか分かりますか?


ワテは お祓いなどの儀式をして燃やすのかなと思っていましたが、創作館がある飯南町に 保管庫があるらしく、そこで自然に土に還るまで置いておくんだとか。

多少手を加えるだろうけど、半年から1年あれば 土に還るそうよ。

勉強になりました。





こちらでは、しめ縄 のお土産物も販売している

出雲大社の 大しめ縄 は、専用の水田で育てらたエリート稲を使って 作られているそうで、お土産物も それと同じ稲を使っているんだとか。

せっかくだから自分用にお土産を1つ

もちろん 縁結び(°▽°)





創作館の見学を終えたら出発!

1時間ちょい走れば、赤名トンネルを越え、
今年4月以来の広島県入り!

トンネルの中に、本当の県境があったけど、考え事してたら 見過ごしたので、今回はここで写真
(^◇^;)



山の県境あるあるで、ここからは10キロ近い下り坂(^з^)-☆
しかも市内まで20キロほどあるが、上りも坂もほぼ無いから ちょー楽チン!!

チャリ旅で幸せの瞬間ね(笑)


久しぶりに綺麗な夕焼けも見れた!

日が暮れる前には 三次市内には到着し一安心

晩御飯は こちらでお世話になります

東日本は イオンが多かったが、最近は ゆめマート、ゆめタウン 率高めでふ


今日は 豪勢に ホタテの炊き込みご飯 に、牛ホル鍋
(^.^)

どちらも半額だっから、合わせて500円程度。
ホルモンめちゃ美味かったし幸せや
(´∀`)





てな感じで今日は閉店。



今晩はかなり冷え込むそうだから、いつもより防寒対策強化して寝まーす!




今日訪れた場所を、以前に訪れたり、通ったブログは こちらにあります ↓

【6月2日 53日目】三次→出雲 吉田くんの故郷だよ〜ん٩(^‿^)۶ - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア


【6月3日 54日目】島根ボラ みんなでサンドイッチ作りだよ〜٩(^‿^)۶ - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア


【6月4日 55日目(前編)】出雲→境港 ゲゲゲのベタ踏み坂(´Д` ) - 日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア


ではでは、また次回ヽ(・∀・)



《今日のまとめ》

出発地:空き地(出雲市

到着地:空き地(三好市

走行距離:110キロ

総走行距離:20026キロ

食費:1,000円ぐらい( など)

その他 雑費:1,500円ぐらい( しめ縄 など)



以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、旅の励みになります( ^ω^ )


よろしくお願いします ٩( 'ω' )و


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村