日本一周✖︎ケッタ✖︎ボランティア

2017年4月11日スタート!33歳のおやじが 、今までなかったワクワクを求めて、ケッタ(自転車)で日本一周しながらボランティアをしていく旅日記‼︎ お時間あれば読んであげて下さい٩( 'ω' )و

【4月23日 13日目】熊野本宮大社に行ってきま〜す🚴‍♀️

どーもー
ふぉれすと で〜す!

今日はサラッと行きましょ(笑)





さてさて、今日は前には進みませんが、熊野三山 2つ目の神社、熊野本宮大社に向かいます!



新宮から 片道35キロぐらいかなぁ



往復したらいい感じの距離になるので、今日は 本宮大社観光だけ!



👇新宮市内から168号に入り、熊野川沿いに進みます🚴‍♀️

朝8時ぐらいだったかなぁ
この日は めちゃ天気が良く、走ってて気持ち良かった(´∀`*)

山の緑と空の青に吸い込まれて行きそうな感じ

熊野川は とにかく広かった🏞

その昔 熊野川熊野三山の参詣道でもあったそうです(´ω`)

👇神々しい…(゚ω゚)

👇まもなく、本宮到着… 町がそれっぽくなってきた

10時前には到着!


到着後、外人さんに 話しかけられたけど、英語苦手で 全然会話にならず😢

英語話せるようになりたい😭
と ずっと思うだけで 勉強はしない私(°▽°)



で、いきなり本宮参拝ではなく、折角なんで熊野古道を歩いてみることに



時間はたっぷりあるしね(^^)



本宮向かいにある 商店の おばあちゃんと話していると、

バスで「発心門王子」(ほっしんもんおうじ)までいくと ちょうどいいよ

と教えてもらい、旅 初のバスに🚌

🚌に乗ること15分ほど、


終点 発心門王子 に到着🚌



熊野古道には

紀伊路伊勢路小辺路、中辺路、大辺路

の5つあって、世界遺産に登録されてるのは、紀伊路以外の4つのなんだとか。


そして 私が歩くのは 中辺路(なかへち)の一部

発心門王子から熊野本宮大社

までの道のりになるんですね(´ω`)


中辺路だけでも 全部歩こうと思ったら数日はいると思います。



発心門王子 とはなにか……


(°▽°)


難しいので 気になる人はググるか、下の画像みて下さい(笑)

👇出発してすぐは 舗装された道でした(笑)

しばらくは のどかな山里の風景⛰

[f:id:JAM21719800303:2017042519234わ7j:image]

👇今は使われていないような 何かの建物

👇少し 古道ぽくなってきました^_^

👇まだまだ桜満開🌸

👇和歌山らしい無人販売

👇確か池脇千鶴が主演だったかな

次の王子跡を抜け(王子跡は 沢山あります)


観光客相手に物販してはったおばちゃんとおしゃべり(笑)



☝️これは古くからある道案内

右 かうや 十九り半
左 きみい寺 三十一り半

と書いてあるそうな。
物販おばちゃんに 教えてもらった^_^

つまり
右は 高野山まで78キロぐらい
左は 紀三井寺まで126キロぐらい

車じゃなくて、徒歩でこの距離…(°▽°)


先に進むと…

👇荒れてるけど、ついに石畳登場 ^ - ^

寄り道してみると…


このあと 紹介する 大斎原(おおゆのはら)の大鳥居が見えました。
ここは 観光目的で作られた場所やね(°▽°)👇

👇青屋根の住宅街に入ったら…

本宮に到着!
約2時間の道のりでした🚶
裏口にゴールするので、そこから入ります。


立派なお社⛩

👇八咫烏ポストまで📮

👇日本代表もあります⚽️

👇こちらが正面

お土産ものや、お食事どころもしっかりあります^_^👇


続いて、本宮より 徒歩3分ぐらいの所にある 大斎原へ…

👇鳥居は最近建てられたものですが、日本一のサイズで、もちろん平安神宮の鳥居より デカイです∑(゚Д゚)

大斎原 は昔 本宮があったところで、水害により、被害をうけ、今の場所に移設されたそうです。

今は 建物などはなく、広い芝生が広がっていますが、何だか神聖な場所な雰囲気はありました(´∀`)

これで、熊野本宮大社の観光終了❗️

トータル 4時間程は滞在したかな^_^


発心門王子を教えてくるれた、商店のおばあちゃんから お土産頂きました(´∀`)

私「このおミカンの種類はなんですか?」

おばあちゃん「えぇ〜と、なんやろなぁ? わからん❗️」

私 Σ(゚д゚lll) てな会話をしました(笑)



記念に一枚📸
私 目閉じてます(゚Д゚)

帰りに 湯の峰温泉に 行こうかと思ったら、おばあちゃんが

「湯の峰は坂がきついらやめときなぁ。川湯温泉ならすぐいけるわな」

とアドバイス頂き、道まで教えて頂いた。

ちなみに、本宮を参拝している間 バッテリーの充電も🔋させてもらいました
(・∀・)


ほんとお世話になりました。
おばあちゃんありがとう m(_ _)m


皆さん 熊野本宮大社に行く際は、本宮真向かいにある 「石原商店」でお買い物 してあげて下さいね😄

謎ミカン貰えるかも(笑)






で、川湯温泉♨️





なんと、




川辺の無料温泉でした♨️‼️‼️
♪───O(≧∇≦)O────♪


景色最高‼️

お風呂丸見え(笑)

全裸でも、水着でも可!


ちなみに この時は、

白人さん4名 水着 (1人おばちゃま)

親子連れ 3名 足湯 (1人 お母さん)

私 全裸 (*≧∀≦*)


と言う 変な状態でした(笑)



お湯がぬるいからか 外人さんは 1時間は入ってたと思われます。本読んでたよ(゚∀゚)


そうそう、無料と書きましたが不確かな情報なので、 行きたい方は 改めて調べて下さいね。
私は 観光客のおばちゃんが 無料やで と言うのを信じて入りました(゚∀゚)




で、寝床に帰って 一杯🍺

この日は これで終わり!

いやー 最高の一日でしたね(笑)


明日は 熊野三山 最後の 熊野那智大社です!


でわでわ これにて。


長文 読んで頂き ありがとうございました😊


《今日のまとめ》

出発地:黒潮公園(新宮)

到着地:黒潮公園(新宮) 動いてません(笑)

走行距離:80キロ

総走行距離:749キロ

食費:1450円

その他 雑費:460円(バス代)

以上どす

にほんブログ村に参加させてもらっています。
下のボタンを ポチッとしてもらえると ランキングがアップし、励みになります😊

⬇️


にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村